スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

耳を疑うほどでもない話


萩原ミミを疑いたくなるほど信じがたい先生の話3 などで紹介している人ですが、世の中でも特異な人たちの中の1人だと思います。生活ぶりを見ても、ちょっと信じられないことが多いのですが、もしかしたら、自分が非常識で、実は普通かもしれないので、とりあえず書いてみます。


1.結婚生活に複数回失敗している(らしい)

 1人は自分がよく知る人で、周囲の反対を押し切って成婚したものの、数ヶ月で破局。原因は不明です。他の方々については、噂の域を超えないので、迂闊に書けません。

2.金に汚い(というか、せこい)


地域の文化的なお稽古事や教室に、多数参加しているが、よく調べるとすべて無料の教室ばかりで、1円でも授業料を払うところにはいかないらしいのです。まぁ、夜間に行われるもので、得に問題はないと思われますが、仕事そっちのけで、太極拳やら○○語教室とかに通い詰めるのですから、「いいから仕事をしなさい」と校長に怒鳴られるのは仕方がないことでしょう。
また、引っ越しの手伝いに行ったときに出された謎のジュースはすべて賞味期限切れでした。
って、それは関係ないかな。


3.すぐに救急車を呼ぶ

頭痛持ちらしいのですが、都合のいいことに多忙の時期になるとそれがあらわれるらしく、夜中に何度も救急車を呼びます。この後が大変で、病気休暇にはいるのですが、見事なほどに休職を逃れ、給与の支払われるうちに復帰するのです。運動会期間中に1ヶ月休まれたときには、逆にせいせいしました。

4.盗癖がある

盗癖と言えば語弊があるかもしれません。例えば、学校でみんなが探していた
ワープロ専用機・フォトレタッチソフト・総合用に買いそろえたフィルム・カメラなどなど。
そういったものが、引っ越しの折に彼女の自宅の押し入れから出てきたときには、みな目が点になりました。前任校でも、転出先でも、備品がなくなることが多く困ったらしいとのことです。

5.虚言癖がある

 嘘つき!と言いたくなることが多々ありました。例えば、行政あがりの校長が赴任してくるときの話です。
「今度の土曜日に、新しい校長先生が引っ越してこられるのでお手伝いしてください。」
と彼女に頼まれたことがあります。その日は、ちょっとした用事があったのですが、人数が足りないと強調するのでキャンセルして行ってみました。すると、校長が住む住宅前に学校の全職員、地域の方十数名が集まりました。皆、同じセリフで集まったのはいいのですが、やって来た引っ越し車は自家用車1台、ほぼ空の状態の軽トラック1台。
 単身赴任で、前校長がおいていった家具などが多数あるので、手伝いはいらないと伝えられたのに、いいところを見せようと思っらしく、そこにいた全員に声をかけているのですよ!
 新しい校長のほうが、えらく恐縮されると、
「こうちょうせんせぇ~い。ちょっとだけ、わたしが声をかけたらぁ、みなさんが集まってくださったんですよ~。」
と甘ったるい声で言い出すもんだから、あったまにきて、
「荷物が少ないなら、はじめから言ってください、用事があるって言ってたでしょ!」
と言うと、
「あぁらぁ、そうだったんですかぁ。すみませぇ~ん。ごめんなさぁい。」
なんて作り困り顔で近寄ってきたので、身震いしてしまいました。


にほんブログ村 教育ブログへ





何が頭にくるかというと、その数日後に前校長が定年退職するのですが、地域の人どころか、職員のだれ1人にも声もかけない、花束も用意しないって感じだったんですよ。
最後の勤務日(自宅研修なので家にいた)には、自分は家族を連れて花束を持って学校まで見送りに行きました。すると、校長室から怒鳴り声が聞こえます。
「なぜ、この報告をしていない!これは春休み前に済ませておくようにと何度も行っていたじゃないか!」

 あぁ、また仕事をしていなかったようです。
 そして、教職最後の日に見送りに来ていた人は、わたしたち家族、他の職員2名。用務員さん、事務職員だけです。
当の教頭は、自分の残務に追われ、委員会とずっと電話のやりとりをしていたようで、見送りにも出てきませんでした。

 新しくやってくる行政あがりの校長のためには、時間をかけて必要のない人数を集めたあげくに、その日で教職生活を終える人にためには、人集めをしないどころか、お別れの言葉すらかけに来ない。

これって、一般的には普通のことなんでしょうかね。わたしは、そのいやらしさだけでも、この人を許せないのですが。


 にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト
痛い先生 | 2007-05-13(Sun) 23:03:50 | トラックバック:(0) | コメント:(8)
コメント
萩原ミミもビックリですよ、ホント。

多くは語りません。

同じく「許せない」に一票!

以上!!
2007-05-14 月  00:03:29 |  URL | ハルイチ #- [編集]
更新待ってました!

すごいですね~!
でも、お話からすると、
そんな人が教員になれるって
教員採用の制度には
やっぱり欠陥があるのでしょうか?
まあ、どんな会社などでも
おかしな人はいるものですが。

この人を例に出されて
無理やり一般化してしまうと、
「だから学校の教員なんて…」
なんていう意見まで出そうで、
がんばってる先生は
気の毒ですね。

上だけを見て
下を見ない人は
どんな会社でも
必ず嫌われてしまいますよね。
そういう意味では
この人は一見世渡り上手に見えて、
全くバランス感覚の
ない人ですね。

まだ結末がありそうなので
期待してます。
2007-05-14 月  04:26:11 |  URL | 祐介 #- [編集]
確かに・・あるでしょうね~~
実は私の父親も、、しょっちゅう学校から備品持ち帰ってましたよ!
(真面目な話です)
参考書とか問題集とか、、ガリ刷り(懐かしいなぁ~~)のセットとか・・
その頃の親父いわく。。「学校にあっても誰も使わないからいいんや~~」
で、、母親が心配そうに、、、大丈夫?
ってのを、、覚えてますよ!
昔だから出来たのかな?
まぁーうちのオヤジはお世辞にも立派な先生だったとは言えないですね~~
しかし、オヤジの名誉の為に、、
私が教員なら、オヤジみたいな教員になりたいですがね!
・・って・・意味不明ですね。。
徹夜で今ひと段落・・さすがに眠い・・あはは~~
(途中祐介が遊びに来て遊ぶのが駄目なのかな?でも遊びたいし、、、あはは~~)
2007-05-14 月  07:48:23 |  URL | 大地 #z8Ev11P6 [編集]
教師とはいえ、やはり人間ですもんね。
あかん人は、やめてもらえるリストラ制度がさらにすすむといいんだけど・・・
2007-05-14 月  10:32:28 |  URL | mido-mama #- [編集]
ちなみに私は、、3回離婚してます!!
目標5回です!!あはは~~アホですねーー
2007-05-14 月  19:42:23 |  URL | 大地 #z8Ev11P6 [編集]
>mido-mamaさん

ですね。この人だけは、絶~対に解雇されると思ったのに、なぜだか知らないけど生き残っちゃいました。

>大地さん

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう、最高!大好きです。
ネットとはいえ、大地さんみたいな人と出会えて、ウハウハ気分満載!マヂ嬉しい。大地さんみたいな人には、ダイさんのブログに出向いてもらって、一発楽しくコメントしてもらいたいなぁ。
しかしながら、付け加えると、ほら、オフィーッスラブなんですよ。何度もオフィーッスラブして結婚する人も珍しいでしょ?
それに、誰も使わないものや、たくさんあるものを持ち帰ったところで誰も文句いわないんですよ。日々、数人の人が交代で使うものを持ち出しては、独占しちゃうから困るんですよね。

>ハルチン

ありがとね~
2007-05-14 月  21:39:50 |  URL | 握ボン #- [編集]
_・ ) ぷっ
甘ったれた声か・・・
はいすいません・・・たまに使用してまぁ(・∀・)アヒャ
2007-05-15 火  01:43:41 |  URL | たあた #- [編集]
>たあたへ

いや、いいよ。とりあえず、web camで
2007-05-15 火  18:45:23 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
