スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

校長 VS 学級崩壊児童(元) その5

ここ1ヶ月で、我がブログごときに訪れてくださる方がずいぶん増えてきました。

大変ありがたい限りなのですが、さらに、コメントを書いてくださるのが非常にうれしい。
なんか、ちょっと違った目的ではじめた自己簡潔ブログなのに、いつの間にか、読んでくれる人たちの反応が楽しみで更新してしまいます。
こんなにたくさん来てくれるなら、ついでに、壺買ってもらおうかなぁ、幸福になるよ~(縛)


ところで本題です。
校長 VS 学級崩壊児童(元) その4 のつづきになります。


この理解しがたい校長さんが、質問しながら謝罪してくるのです。
もう、訳が分かりません。当の本人も、

「だからだ、分かるか。何が悪かったかがだ。」
と繰り返すばかり。

「はぁ、えー一応は。」
と滑舌悪く答えると、いらいらしたのか段々エキサイトしてきたようです。


やや大きな声で
「だから、子どもたちの前で担任を怒鳴ったことが悪かった、と言っているんだ。」
と、もう怒り口調なのが、ちょっとおもしろくもありました。

この校長が次のように続けました。
「さっきな、あなたのクラスの女の子が校長室に来たんだよ。何をしに来たか分かるか?」

「へ?あやつらがですか?ここに?」
【でたぁ、あいつら、文句言いにきやがったな。フォローしたつもりだったのに】
ちょい荒れの頃に、一番手のかかった4名の女児たちです。
反抗的で、協調性がなく、妙にプライドだけが高くて、すぐにブチ切れる!
もう、想像がつきます。
『校長先生。いったいどういうことですか?』
『だいたい、わたしたちが掃除する場所じゃないでしょ?意味が分かりません』


と勝手に妄想していたところ、校長がこう言いました。


にほんブログ村 教育ブログへ




「あのな。あの子たちがな、
 『自分たちがわるかった。だから、先生を怒らないでください』
 と、そして、『すみませんでした。すみませんでした』
 と、何度も何度も言うのだよ。」

え?ほんと?
その数ヶ月前から、ちょっときつい思いばかりしてるって気概があったけど、
その校長のしゃがれ声を聞いたときは、泣きそうになりました。

そして、話す校長も目が赤くなっていました。
校長は、そのまま立ち上がり、わたしに向かって深々と頭を下げました。

わたしには、返す言葉が見つかりませんでした。

次の朝、4名の女児とわたしの5名で、改めて校長室を訪れました。
校長は、元の不機嫌な顔に戻っていましたが、
わたしたちが校長室に入ると、妙にニコニコして、そそくさと動きだし
ソファに座ることを促しました。

「いやぁ、昨日は、校長先生が悪かった。
 勝手にわたしが頼んだことだったのに、
 皆さんの言い分も聞かないし、ましてや、
 担任の先生にもひどいことを言ってしまった。
 でも、あなた達と担任の先生の絆みたいなものを感じて
 校長先生は、すごくうれしかったぞ。
 それで、もう一度あやまる。すまなかった。」
と、こんな感じのことを仰いました。

わたしも、女児たちも終始笑顔でいて
「いえいえいえ、とんでもない。
 ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」
とわたしが大声で笑っていると、

「先生!校長先生は真面目に言ってるのに笑いすぎ。」
と軽くつっこまれました。

そして、校長室を出て教室に向かっていると、こいつらがまた、
「わかりゃいいんだよね、まぁわかればね。ま。許してやろう」

とふざけて言い出すので、思いっきりヘッドロックして、
ナックルパートをお見舞いして、平穏な生活に戻ったというお話です。
向こうは4人組なので、ケツに喧嘩キックの仕返しをされましたが。

++++++++++++++++++++++++++++++


ところで、この校長ですが、この日を境に、
自分に対する物言いが変わってきました。

その年のはやくに転任希望を出していたのですが、
えらく親身になって世話をしてくれたのです。

ヒアリング時にいろんな事情を聞いてくれて、
「それなら、希望調書のここに、こう書いて、そのかわり
 あっちには、こう書けば絶対通るぞ。
 間違いなくいけるだろうけど、受け皿が少ないところだから
 万全を期さないとな。」
と何度もアドバイスをしてくれました。

あぁ、そこで結論ですが、
教育に携わる人には、やっぱ、悪い人っていないですよ。
絶対誤解しているだけなんだから、腹を割って話し合ってみればいい。
批判すべきところは、批判してもいいかもしれませんが、
このまま、この人を嫌ったまま転任しなくてよかったと、心から思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ


ハルチンにチェックされたので、少し遠慮して小さくしてみました
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
複式学級について書いたら、よんでもらえる?

スポンサーサイト
痛い先生 | 2007-04-16(Mon) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(7)
コメント
そうですね。
自分の反省すべき点を見つめることは大切ですね。

まー、俺も注意されるようなことはあると思うので
そのときは優しく指摘してくださいw


褒められて伸びるタイプなのでwww
2007-04-16 月  05:08:48 |  URL | ダイ #- [編集]
今回もいい話でした。
子供の成長も素晴らしいし、
校長もりっぱですね。

>あぁ、そこで結論ですが、
>教育に携わる人には、やっぱ、悪い人っていないですよ。
>絶対誤解しているだけなんだから、腹を割って話し合ってみればいい。
>批判すべきところは、批判してもいいかもしれませんが、
>このまま、この人を嫌ったまま転任しなくてよかったと、心から思っています。

すごくためになる結論でした。
子供についても大切な教訓を示していただけました。
これからの記事を楽しみにしています。
2007-04-16 月  10:07:56 |  URL | 新しい窓1113 #Rw/ZwaGc [編集]
んまあ~~~!
まさかこんなオチとは思ってもみませんでした☆
いい話じゃないですかっ☆☆☆
私も基本的にはどんな先生にも学ぶところは
必ず1点はあると思っています。
ホント、出逢ったからにはその人の良いところを
しっかり見つけたいですよね。
2007-04-16 月  23:31:28 |  URL | ママレモン #- [編集]
ダイさんのブログから来ました。
最初、印象悪かったんですけど(ごめんなさい)『割りこんで2』のコメントを見てどんな方だろうと思って。小学校の先生だったんですね!!
学級崩壊シリーズ拝見させていただきました。!!!凄いですね。ご苦労なさったのですねm(__)mこれからも頑張って下さい。また寄らせていただきますね。
2007-04-17 火  23:44:25 |  URL | omr #- [編集]
よかったぴょん、はっぴ~えんどで!
痛い結末なら共感できないなあと思いながら読みました、まる。
2007-04-18 水  00:01:20 |  URL | くりこ #- [編集]
>omrさん、ここでははじめまして!
いや、実は、全然苦労なんかしてないっすよ。
最高8kgぐらい、最終的には6kgぐらい体重が落ちただけですよ。周囲からは、
「ねぇ?やつれてるよ」
って言われたけど、
「大丈夫、大丈夫、空元気だから」
と、ちゃんと答えられたからですね。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
これからも、よろしくお願いします。

>くりこさん
いつもありがとござます。
このブログごときに、懲りずにコメントを残していく面々のブログは、結構くりこさん好みじゃないかと思われます。
注意事項があるのですが、「ダイさん」のブログは、ゴキブリの記事から読んだほうがいいですよ。
あと、「子育て中のお父さん」と「レモンママさん」のブログは、くりこさんにとって、絶対共感することがあると思うから、是非読んで、くりこさん目線でコメントを残してきてくださいね。
リンクで飛んでちょ。
2007-04-18 水  00:59:49 |  URL | 握ボン #- [編集]
あぁーーーー
ダイさん、窓さん、ママレモンさんにコメントの返事書いたのに、

反映されていない!
今日は、もう遅いので明日書きます。
2007-04-18 水  01:01:45 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
