スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

校長 VS 学級崩壊児童(元) その3

校長 VS 学級崩壊児童(元) その2 のつづき


というわけで、ずいぶん引っ張ってきましたが、
「なぁ~んだ、それっぽっちのことかぁ」
という声がここまで聞こえてきそうな内容です。とりあえずあしからず。

その校長ですが、
2ヶ月前までは荒れていたせいか、
特に声もかけなかった子どもたちに、
急に声をかけるようになりました。

その場に居合わせたわけではないのでよくわかりませんが、
どうも
『トイレ掃除が終わった後に、
 その近辺の床と棚を水拭きして、
 それが終わったらバケツを片付けてくれ』
といった内容のことを我がクラスの女児に
お願いしたのだったと思います。

丁度、トイレ掃除をしていた女児が
例の、ほんのちょっとだけ荒れていた中心の児たちです。

ほんの2ヶ月ぐらい前なら、
その女児たちは、まず掃除なんかしていなかったであろうし、
頼まれたとしても、無視するか逃げるかしていたでしょう。

といいますか、この校長、荒れていた頃には
話しかけることも、滅多にありませんでした。
(教室をのぞきにもこなかった。)

そんなことがあったことなど、わたしは知りません。


にほんブログ村 教育ブログへ

すると、
5時間目の図工の途中に、その女児たちの1人が、

「あぁ!!!!」


と思わず大声を出しました。わたしは、『なんじゃらほい、授業妨害か?』
と思って、

「何?」

と聞くと、そこら辺でごにょごにょ女児同士でこそこそ話しています。
わたしは、このヒソヒソ、コソコソ話が一番大嫌いで、

「おめぇら、それやったら、ぬっころすって言ったろうが。
 今日の夜、7時に体育館の裏にきやがれ。
 ケツのアナにストローつっこんで、息吹いてふくらませて
 パァンって破裂させるぞい。」

と鼻の穴を広げながら言ったかどうかは忘れましたが、
スタスタと4名の女児が近づいてきます。

「先生。やばい!」
「何がやばい?漏らしそうならすぐにいけ?」

「違うって、真面目に聞いてって。
 さっきね。校長先生に掃除と片付け頼まれたんだけど、
 置きみやげ付きの便器こすってたらすっかり忘れてた。」

他の女児も続けて言いました。
「そうそう、わざとやんなかったわけじゃないよ。
 時間がきたから、慌ててもどってきて、今の今まで忘れてた。」

あらら、この児たちも変わったものです。
真面目に掃除をするどころか、故意にではなくとも約束を破ったことを
心から反省しているのです。

と い う よ り も
あの校長だから、あとがウザイというのが本音でしょうか。

『なぁんだ、そんなことかよ。』と思いながらも真剣な顔で、

「わかった、先生から事情を話しておくよ、よく思い出したよなぁ
 えらいじゃん。んで、何かたづけるんだ?」

「へへへへ。んじゃ、今かたづけにいっていい?」

「あぁ、そうだなぁ、それがいいかもね。」

と言った、まさに、まさにその瞬間でした。

あけ広げておいた廊下の窓越しに、、、、、、

「おぃ、お前たち!」



例の校長が、教室に怒鳴り込んできました。
あ、入ってきてないから、廊下から怒鳴りつけました。

注:授業中です。


一部不適切な表現がありましたことをお詫びします。
食事中の方はいないと思いますが、事実に即した記録ですので
ご容赦くださいませ。今後気をつけます。


にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
痛い先生 | 2007-04-14(Sat) 21:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
こんばんは!
 やはり、校長先生も最終的には人格のある方について行きたいと下々は思います。
 私は人格者の校長先生に仕えることが多かったのですが、中にはいました。。。。
 廊下から怒鳴りつけるって・・・・
 ちょっとひどすぎるなって思ってしまいました。
 次の記事がまた楽しみになりました。
2007-04-15 日  04:52:49 |  URL | 平木 #- [編集]
俺も授業中に上司に入られたことあったなぁ。
生徒に文句言われたとき

「あ、俺が悪いんですよ」

って毅然とした態度で答えたら
俺とその先生の不仲説が塾で流れましたよ(苦笑)

まー、不仲なんだけどねー。
表面上はうまくやってるけど。
2007-04-16 月  04:52:09 |  URL | ダイ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
