スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

校長 VS 学級崩壊児童(元) その1

 転任してくる人の悪い噂を聞き、 
眉間にしわを寄せて構えて対峙し、
一言話して酒飲んで、仕事ぶりを見ていると、
 
「えっ?」
と思えるぐらいに素晴らしい教員だったぁ

というパターンが今まで幾たびも繰り返されてきました。

普段は掃除をさぼりがちな児童が、ある日黙々と清掃作業をしていると、

「この子は、本当は素晴らしい児なんだ」
と、勘違いしてしまうのと同じパターンかもしれません。

しかし、同僚各々の「良い面」にスポットをあてると、
我々の職場には、「どうしようもない人」ってそうざらにはいません。
そりゃ、毎日子どもや保護者や、行政に毒され続けていれば、
お互いに愚痴でもいいあって、痛みを共有して癒しあいたくもなるものです。


ところが・・・・良い面?どこだろうね?

「あぁ、良い面などないね。」

と、だれもがきっぱり言い捨てる人も、確かにいますね。
或学校では、それが校長として鎮座していたんだから大変でした。




なにが良くなかったのかというと、とにかくウザイんです。
急いでいるときに呼ばれたため、ノックして校長室に入り

「失礼します、何でしょうか?」
と、話しかけると怒鳴り声を上げるんです。

「おぃ。歩きながら話しかける奴があるか?
 きちんと、ここまで来て、『なんでしょうか』
 と尋ねるんだよ。」

(*´艸`)ぷぷ 軍隊かっての。
とにかくそんなのが大好きなのね。
そんときゃ、まじめに急いでいたので、

「はい。わかりました。それで、何でしょうか。」
と、なんの含みもなく言ったつもりなのに、またまた、怒鳴りだして

「なんだ!その態度は!」

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

万事その調子で、何かと自分の権威をふりかざそうとするあたり
そうとう、自分や自分の実践に自信がない人だったのです。

あるときは、公務員の分際で、勤務時間が終了したのに
どうでもいい報告の会議を終わらせない。
まぁ5分程度ならざらにあることなのに、
金曜の定時を20分過ぎても終わらせないのです。

毎金曜日、新婚別居の職員がいて、夫婦の時間を過ごすために
ある公共交通機関の最終便にのるためには、
定時に学校を出ないと間に合わない
と知っているはずなのに、あえて終わらないのです。

たまりかねて、兄貴的存在の職員が、

「もう、定時をすぎていますけど。○○先生は、・・・・に乗るの知ってますよね。」
と言おうものならば、

「貴様!自分をなんだと思ってる!」

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

公務員ですけど。貴様ってすごいよね。

さらに、さらに、わたし家のご子息が幼少の頃、入院が必要な病気になったので、
代教計画をつくり、年次休暇を提出しました。
同学年の先生に年休の理由を話していると、丁度そこに校長が居合わせて、

「おい!仕事と家庭のどっちが大切なんだ。」

Σ(΄ロ`ノ)ノエェェエェェエガシラ2:50 氷河期の人間か?と思いながらすかさず

「家庭ですが!」

あっさり答えると、珍しく感情に走らず、変な方法論を唱えてきたんですね。

「嫁がいるだろうが、嫁は何をしている?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・こいつ、何様?・・・・・・・・・・・

相手にしている暇はないと思って、組合のおじちゃんに聞いた一言で応戦

「年休を、とることができないんですか?時期変更権ですか?」
と淡々と答えると、

「ぃゃ、ぇと。そんなことはないんだが。」
と、テンション下がりまくり。

「では失礼します。」
びゅーんとベンジャミンと供に去りぬ。

でも、これで他のオバチャンは、年休取り下げた人がいたらしいから驚きです。


さてさて、やっと本題なのですが、疲れてきたので明日以降にでも。

つづくかもしれないし、しばらくやすむかもしれない。


 にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト
痛い先生 | 2007-04-12(Thu) 22:44:17 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
 いるいる~。

 理路整然と会話すると勝手にフェードアウトして、近づかなくなってきますよね。たまに近づいてきても部下なのに敬語だったりします。要は勉強不足で自分じゃ何も出来ないタイプ。
 うわっ、オレ毒撒いちゃってるよ。
2007-04-13 金  09:09:07 |  URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [編集]
いるなあ・・・。いるいる・・・。
威圧的な態度でしか自分のパワーを見せられない人って
いるんですよね・・。
次回も楽しみに・・・という気分ですが
学校第1週目が終わって相当お疲れだと思います。
週末ゆっくり休んでくださいね~☆
2007-04-13 金  22:52:13 |  URL | ママレモン #- [編集]
威圧的態度かぁw


つかさ、まぁこれは学校に限らない話なんだろうけど
組織のトップがイタイ人だと色々大変だよね。
その下で働いている人がかわいそうだし
それこそ優先順位の高い仕事さえ
効率よく運べなかったりもするもんだもんねぇ。
仕事する気あるのにさ。


ま、所詮俺は組織の末端だな。。。
中学校の頃の自己紹介のプロフに
「将来の夢…社長」って書いたのを思い出すとなんか虚しい。
2007-04-14 土  05:00:07 |  URL | ダイ #- [編集]
パワーハラスメント。そんな上等なもんじゃないか。
学校ってのは、こんな人間でもトップが務まるんだから
世間から叩かれても仕方ないですねえ。あーなさけない。
2007-04-14 土  07:52:08 |  URL | シーサー #gJtHMeAM [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
