スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

歯がゆい学級崩壊 不祥事編

何を期待されていたのかは分かりかねますが、
非常に荒れた学級を担任したことが数回あります。

わたしは、10数年前からテレビ等を通して聞かれる「学級崩壊」という言い回しは、如何なものかと思っています。

そこには、荒れた児の影になって目立たない、ひたむきに学習しようとする児たちが、必ずいるのです。

「崩れ壊れた学級」と自分を含めて不当な低い評価をつけられるのは
我慢ならないのではないでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、新年度のスタートにあたり、改めて教師の不祥事について考えたいと思っています。

飲酒運転
わいせつ行為

そして、体罰

この学校職員の三大不祥事ですが、最近、体罰を容認しようとする流れがあるのですか?
わたしは知らなかったのですが、知人が噂をしていました。
ということで、強引にも、今日は体罰のお話です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

わたしが受け持った軽く荒れた6年生の子どもたちの間で

「▲○□※◎※・・・・・」
と音のする玩具が流行していました。

ある朝、ずいぶん落ち着いてきた女児が、くったくのない笑顔でわたしに近づいてきて、
「先生!ほら、お店に売ってたんだよ!」
と、その玩具を披露するのです。

「こらっ、学校におもちゃ持ってくる奴があるか!」


「エェ━━Σ(・Å・΄*)))━━!!!
 だって□□先生は、もってきてもいいっていってたよ!」

なんたることと思い、(当時のわたしとしては)当然のように持ち物検査をしました。
でるわ、でるわ。その小さい机の中、たいして荷物も入らないようなバッグから、(富士)山のような私物がでてくるのです。

その玩具を学校に持ってきている児が、他にも数名。
スナック菓子、ギャル(←死語)の読む雑誌、化粧道具などザックザック。

あきれ果てておこる気にもなりません。

「おーい。いいか。ここは、学校だ。
 それみーんな不要品。不要どころか、トラブルの原因になるものじゃ。
 そこで、今からこの段ボールに丁重にしまうから、今日帰りがけに受け取りな」
と、我ながら丁寧に対応していました。

その十数分後、
「▲○□※◎※・・・・・」

と児童側から音が鳴り出すのです。

「おぃ。ふざけんな。今すぐだせ!」
そそくさと、ある女児が手渡しているさなかに、全体に向けて聞きます。

「他には?持ってるやつはさ、今出せよ。これが、学校のけじめだよ。
 勉強も、生活も、掃除も、給食も、友達と仲良く遊ぶのも、
  全部同じくらい大事なんだって。
  お前らさぁ、こんなところをきちんとするのが、学級をよくする第1歩だぞ。
   とりあえず、気を取り直して、今隠してるやつ出せ!」

と、言ったあとに暫く待つものの、だれも持ってきやしない。
どうも、その玩具は継続して遊びたくなる要素があったらしい。

ところが、ところが、この2~3分後です。



「▲○□※◎※・・・・・」
と、またまたなり出すではありませんか。

温厚なわたしにして、その怒りを抑えきれません。
そんなとき、決まって淡々と話し出すのが自分の癖なのですが、

「あの、だれ?今音ならしている人?名乗り出て。
 でないならさ。1人ずつ机ひっくり返して、ポケットの中身まで調べるから。
 隠して遊んでいる人は、いますぐ手を挙げなさい。」

と、抑揚のない声で話すと、おずおずと1人の女児が手を挙げました。

「君は、廊下に出なさい。
 他にも、さきほど伝えた不要品を持っている人がいますよね?
 今すぐだしなさい。」

と続けると、男児1名女児5名が手を挙げました。

「君たちは、それを持って廊下に行きなさい。」

わたしは、至って冷静です。座っている子どもたちをにらみつけて

「お前ら、本当に何ももってないだろうな。」
と言い捨てて、、、、、、


   次の記事につづく
   つづかないかもしれない


にほんブログ村 教育ブログへ


もう、先が読めちゃってつまんないよね。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
でも、その後の結果は普通じゃないぞ。


スポンサーサイト
痛い先生 | 2007-04-05(Thu) 22:53:51 | トラックバック:(0) | コメント:(9)
コメント
はじめまして。「普通じゃない」に軽く反応した私にはこの先が読めないので怖いもの見たさで明日もみちゃえ~って気持ちになりました。 とにもかくにも新年度、先生にとってすばらすぃ一年でありますように!!
2007-04-06 金  00:47:53 |  URL | くりこ #- [編集]
はじめまして。そして先日は僕のブログにコメントくださりありがとうございました。
学校の先生の苦労がよくわかる記事ですね。でもそれを明るく書いていらっしゃるから読んでいてこちらが気が重くなったりしないのがとてもいいです。w
これからもよろしくお願いします。
2007-04-06 金  01:15:29 |  URL | masaki5656 #- [編集]
続きщ(゚Д゚щ)カモォォォォォォォォォォォォォォォォォン
((o(б_б;)o))ドキドキ
2007-04-06 金  01:58:34 |  URL | たあた #- [編集]
みなさんコメントありがとう。
くりこさん今年もよろで、
masakiさんハクホー同感。
たあた、いや。悪い。たいした結果じゃないから、期待しないでね。
では、v-12今日はかんげい会なので更新ないと
2007-04-06 金  17:43:38 |  URL | 握屁ボンバー #- [編集]
いやー、このシリーズ快調ですねえ。ボンバーさんの本領発揮ではないでしょうか。毎回読むのが楽しみです。
まあそのうち他の路線も出てくるんでしょうが、これ続けてくれたら当分安泰ですよ(笑)
わたしゃ年度始めの仕事が山ほどあって記事書くヒマもありませぬ。最近春休みはいつもこう。ネタはたくさんあるんだけどなあ。。。
2007-04-06 金  22:28:57 |  URL | シーサー #gJtHMeAM [編集]
こんばんは!
このシリーズとってもおもしろいです!
ボンバーさんの人柄が出ていて痛快!
本当に読んでいて、なるほどとうなずくコトが多いです。
出来ればもっと続けてくださいね。
2007-04-06 金  23:32:13 |  URL | 平木 #- [編集]
 はじめてコメントします。
 いつも、興味深く拝見しております。
 先は読めているのですが、結果が非常に楽しみです。期待(?)してます。
2007-04-07 土  04:52:52 |  URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [編集]
コメあり!
(;゚゚)ウッ!ちょっとプレッシャー。
シーサーさん、ヒラキさン、子育てお父さん、こちらこそ楽しみにしています。
ところで、子育てさんのような生活が、実は夢だたんだなぁ。
2007-04-07 土  12:03:07 |  URL | 握ボン #- [編集]
えっ あらっ そう
照れていいのかしら?
2007-04-09 月  10:43:24 |  URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
