スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

歯がゆい学級崩壊 その7

歯がゆい学級崩壊 その6  のつづき


さて、始業式の日のことです。

普通。。。普通って言っても自分の普通ですが、
6年生の担任が教室に入ってきて話し出すときは、ザワザワしていても話を聞こうかとするもんじゃないでしょうか?

ところが、このクラスは、さにあらず。初めて教壇に立った担任を一瞥して再び騒ぎはじめました。あんまりいつまでもうるさいのものだから、

ブチッ

切れました!小学校の通知票の所見に「短気なところがあります」と書かれていた自分です。もう切れまくり。

「てめぇら、いい加減にしやがれ。調子こいてんじゃねえぞ。」
といった内容を延々と怒鳴りちらしてやりました。尋常じゃないその様子を見て、さすがに気が引けたのか、数分後にやっと話せる雰囲気になった次第です。
初日からこれです。そんな調子が何日続いたでしょうか。

座れない
ならべない
聴けない


こんな6年生のおもりをする大変さが初めて分かりました。

全校朝会の朝は整列して講堂へ移動するのですが、整列ができないもんだから、3mぐらいある角棒をもってきて、棒でバシバシガイドしながら、調教並みの指示をする始末。
授業のはじまりに、いつまでもしゃべり続けて黙らない女児の側で
「おい、黙れ」
と言うと
「なんで?」
と返ってくる学級。
もう、俄然、泣かせたくなってきました。 にほんブログ村 教育ブログへ

何をどのように言い続けて、どんな活動をさせたのかは、詳しくは書けないのですが、連日、わたしの怒声が聞こえない日はなかったのです。しかし、さすがに4年次に担任をしていた児たちは、相通ずるものがあったのか、始業式以降はおとなしくなってきました。そして、とりあえずですが、見た目だけは授業が成立するような静けさが見られるようになりました。でも、何ともいえない悪い雰囲気が漂っているのです。

(1)男児と女児の仲が悪すぎる。
(2)女児の小グループのメンバーの出入りが激しく、それぞれ対立しているように見える。
(3)女児が何かと指示を守ろうとしない。
(4)決められることを嫌がり、自分たちが決めたことを優先したがる。

まず、(1)ですが、原因のひとつは、女児の理不尽な言動に呆れた男児が、怒りの声を上げるようになったからです。と言っても、たった2人だけど。この男児の言い分は、

「5年生のときは呆れて何もいわなかったけど、やっぱりおかしいと思うから」

偉い!というか、普通だ。

ことあるごとに、この男児がわたしのかわりに、ギャンギャン言うもんだからうるさいことこのうえないけどしかたがない。肝心の女児たちは無視をきめこんでいましたが。

(2)に関して言えば、いい傾向ではあったのです。わたしの言い分を少しは理解したようでした。反抗的態度をとる中心になっていた女児を模倣したような児たちが、だんだんとその児から離れていくのです。そこそこながら、まともに授業や指示を受け入れるようになってきました。

それにしても(3)(4)にみられる女児の悪行は尋常じゃないので、頃合いを見て個別に面談をしてみました。

つづく にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト
痛い先生 | 2007-03-30(Fri) 14:27:07 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
こんにちは!
 コメントさせて頂くのは初めてです。
 ボンバーさんの気持ちよく分かります。
 私も5年になって受け持った子たちが、4年まで学級(学年かな)崩壊状態で、私が話し始めてもざわざわ・・・。
 それが当たり前になっていて、なにか、彼らの感覚が麻痺している状態でした。
 何かするたび、この先生はドコまで許してくれるのだろう試してきたのを思い出しました。
 
 続き楽しみにしています!
 
 
 
2007-03-31 土  13:59:52 |  URL | 平木 #- [編集]
コメあり。他に比べて学習・生活の両面で落ち込む学年(世代)ってありますよね。入学時に荒れ気味だった学年は、数年後に普通に暮らしているだけなのに思い出話に花咲かされてしまうから、笑ってしまいます。
2007-03-31 土  14:50:07 |  URL | ボンバー(握屁) #- [編集]
>「おい、黙れ」
と言うと
「なんで?」
と返ってくる学級。

ウケたなぁw
先生からしたら大変なんだろうけど
読んでる俺からすれば面白かった(笑)

先生がどこまで許すのか試すってのは分かる気がする。
うるさいクラスでも先生によっては静かになる…なんてよくあることだものね。
子どもたちは先生を見て態度を変えるんだろうなぁ。

ボンバーさん、乙w
2007-04-02 月  12:15:26 |  URL | ダイ #- [編集]
真顔でですよ「何でぇ?」って
一瞬、ひるみそうになりました。
今となっては、すごく笑える思い出ですけどね。
2007-04-02 月  20:54:10 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
