


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

歯がゆい学級崩壊 その4


歯がゆい学級崩壊 その3 のつづき


この項で取り上げている
5年生の子どもたちですが、
正直なところ



「どうしてこんなになったのかがわからない」
のです。


そのわけは、この学級を編成したのは
何を隠そう、このわたくし(たち)だったからです。


実は、この学級には、
学校の中で最も配慮が必要な児がいました。
普通学級にいること自体が疑問視されていた児で、
周囲の暖かいサポートがないと、
生活自体が成り立たない児です。


この児たちが4年生の頃、
それは、もういい児たちだと評判でした。


    元気
     優しい
      活気がある
       まとまっている
        前向き


挙げるときりがありません。


にほんブログ村 教育ブログへ

新5年生の学級編成をしながら、
その中でも特に



「いい児たち」だと思われる児たちを


「配慮が必要な児」が入るクラスに集めたのです。


「あんまりじゃないっすか。
 他がやばすぎない?」

と思いながらも、その児の元担任から


「とにかく、生活力が0で厳しいからしかたない。」
と言われりゃ、それ以上は言い返せない縦社会だし、
それよりも、自分も重々に納得したことです。


年(年度)があけた4月。
その学級は、誰もが羨むほど
歌えや踊れやの楽しいところだったそうです。


行事のたんびに、クラスで盛り上がる。
ギャグをかまして、みんなで大笑いする。
困っている子がいるとみんなで助ける。
ケンカをしてもすぐに仲直り。
なんでも自主的に取り組む。
クラスに子どもの自治がある。


「1人ひとりの子どもの居場所をつくる」
ことを目標にした担任のねらいがぴたりはまり、
担任がとやかく口を挟むことも少なく、
兎に角、うまくいってたらしいのです。


つづく


にほんブログ村 教育ブログへ
痛い先生 | 2007-03-27(Tue) 21:34:45 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
