スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

校長対決!同和問題で口論に その4


 

一度書いた文章を思い出しながら再現することは、とても退屈な作業になる。元々、この項そのものが、整理していた棚から出てきたメモを起こしているためか、筆が進まない。そのため内容を端折って、いきなり結へと。

 

さて、痛いところをつかれた中学校の校長さんです。意外というか、想像通りというか凡人ならひるむところを、堂々と返答?しました。 

だいたい、地方の中学校の校長には理不尽な方が多く、気にくわない職員を恫喝したり殴ったりする人がいるらしい。話がかみ合わないのも至極当然のこと。 

「中学校では、同和教育を真剣に取り組んでいます。しかし、小学校で人権を大切にする根が十分に育っていなかことが、差別を生んでいるのです。そして、生徒に誰が部落差別をしたか尋ねても誰も名乗りでない。中学校では、部落の人たちの家を回って謝罪するなど、先生たちの対応が大変だったのです。」

 

この人、何を言いたかったのでしょうか?

指導案の裏に書いていたメモにそう書いたから、間違いなくこういう意味のことを話しているのですが、、、、ちょっとねじれていますね。

参観者は(((((((・・;)サササッ 津波並引き

 

本校の校長さんは、冷静です。

「部落さがしといった問題行動の対応は、前例もないでしょうから、大変だったと痛み入ります(?ってメモしてるんだなぁ、わたしの間違い?)。しかし、そうなった背景には、様々な要因が考えられます。その反省をいかして、児童・生徒の立場にたって、ねらいと手だてを考え直す必要がありそうですね。」

 

嫌なムードを感じてか、まとめはじめました。ところが、その空気を読めないお殿様がご乱心です。



「中学校で起きる問題行動は、ほとんどが小学校で同じようなことをしているのに、きちんと指導されないまま中学校に来るからおきる。例えば、万引きがあります。中学校で万引きをした子どもに聞くと、ほとんどが小学校でも万引きをしている。そのときに、よく指導をせずに、曖昧にして許している場合がほとんどだから、罪の意識が育っていない。小学校では、卒業させる前に、善悪の判断などをきちんと指導して欲しい。」

 

おいっ!

 

目の前で後ろからタックルした敵の選手を見た瞬間に出る声が

でそうになった。

この発言を箇条書きしたところでわたしのメモはとぎれています。

この後はというと、わたしの記憶が定かならば

「誰のことじゃ~」

「ちゃんと、指導しとるわ~」

「中学校こそ、問題行動起こす生徒ばかりに、いちいち細かく注意せんと、全体を見らんかこらー」

と荒れ模様でした。  

わたしには、我が後輩たちがあれる原因が、なんとなく見えました。  

意外と勉強になった研究会です。

この後、自分の指導の至らなさを前担任のせいにするなどもってのほかと心に誓いました。また、前担任への苦言を今更ながら話し出す保護者がいると、即座に止めます。  

醜い行為はかっちょわるいですからね。 

そして、本音は、心の中と裏口の壺の中への2カ所だけでさけんでいます。

にほんブログ村 教育ブログへ  
スポンサーサイト
痛い先生 | 2007-03-07(Wed) 00:19:35 | トラックバック:(0) | コメント:(2)
コメント
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
たあたって律儀だよなぁ。
んじゃ四川省で会いませう。
お礼にたあたのとこ、ここで紹介するから。
2007-03-08 木  22:30:26 |  URL | ボンバル #- [編集]
Σ(´ロ`ノ)ノエェェエェェエモリトオル
それは・・・しなくていいし(^w^) ぶぶぶ・・・
2007-03-10 土  21:42:56 |  URL | たあた #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
