


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

いじめ、かっこわるいよ

同級生に熱湯 県立高1年生4人逮捕 兵庫


引用「いじめで同級生に熱湯をかけてやけどをさせたなどとして、兵庫県警美方署は27日、同県香美町の県立香住高校(368人)1年の男子生徒4人を傷害容疑で逮捕した。樋口忠之校長は、今回の事件も含め同校寮では、生徒2人が7人から2カ月にわたりいじめられていたことを明らかにし、「再発防止に努めたい」と謝罪した。1人は関与を否定しているという。」


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070228k0000m040108000c.html


風呂で、ひとに熱湯かけるって、かっこ悪すぎ。変態?生徒寮での話らしいけど、普通の神経じゃできないです。高校生になっても、こういった行為に走るとは。被害側はなかなか立ち直れないでしょう。そして、加害側はたいしたお咎めもなく、自分の罪など気にもとめずに、おもしろ可笑しく吹聴することでしょう。


おお怖い


 以前、師範学校出の戦争を体験した先生に聞いた話では、戦時中のいじめは、そりゃひどかったそうです。


 軍艦なんか食べ物がほとんど積んでいなかったそうです。一回の食事の量が極端に少なく、兵卒は、いつも腹を空かせていたらしい。ところが、上級将校?っていうの?たちは、格段にいいものを、たっぷり食べていて、しばしば食べ残したらしいそうです。それで、腹を空かせた二等水平さんが、将校の食べ残しを食べていたところを、軍曹なんかに見つかってしまったらしいです。


「貴様は、それでも帝国軍人かぁ」


と怒鳴られる。そして、紐で両手を縛られ、つるされる。


まず、全身海水につけられる。もがいて苦しんでいると、上げられて熱湯をかけられる。


これを散々繰り返された水兵さんは、あえなく死んでしまったらしい。当然のように戦死扱いにされたらしいです。


狂気ですよね。最近のいじめって残酷だって言われますが、昔も結構ひどい。


このいじめの構図って何なんでしょうね。変態的で、異様で残酷な行為に走る衝動を押さえることってできないんでしょうか?


といいますか、いじめ問題では、学校だけが特化されているような気がしますが、世の中全般のものの考え方から変えていかないと、解決できそうにないですよね。まず無理ですけどね。ほんの小さなうちの学校ですら、教員を長期にわたって難癖をつけていじめる教員がいるぐらいです。加害側はそれを「指導」だと勘違いしているからたちが悪いので。


 


にほんブログ村 教育ブログへ


自宅にいながらテレビ電話で個別指導が受けられる『どこでも先生』



教職員の服務規程 | 2007-02-27(Tue) 23:53:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
