


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

キャリア教育

我が小学校でも、キャリア教育もどきに取り組むことになってはや4年?
これまでに、10人程度の様々な業界の方にお世話になりました。

講師招聘に関して、そのツテや経緯など、一切知らぬまま、
今年は、6年担任が探しに捜して、8名の講師を招くことにあいなりました。

医療関係者
クラフトワーカー
社会の安全を、身体を張って守るマッチョ
自営業
普段の生活では、結構分かりづらい職種の人たち

と、結構苦労して集まった貰ったのですが、
ちょっと、ここでけちがつきまして。

校長が、疑問符を投げかけてきた職種が
「葬儀社」を経営してきた人

なのです。

自分たちは、

「人の死に直面して働く人たちのスタンス」

から、改めて生命を意識した学習につながるんじゃないかと。
それに、迷信、偏見なんかを払拭したいって意味もあって。

決しておもしろ半分で選んだ訳じゃないのですが・・・・

校長曰く、
「数多の職種の中で、なぜ葬儀社なのか、その価値がわからない」
「小学生の発達段階で、葬儀社というシゴトを理解できるか疑問」

(キャリア学習の日が、丁度授業参観なので、)
「葬儀に関するものを見て、不快に思う保護者がいるだろう」

ということでして。

どうなんでしょうね。
俺たち、間違ってますか?
学習の内容も、しっかり打ち合わせして、いい感じなんだけどなぁ。

あっ、やるのは、やりますよw


ヒビノガクシュー | 2008-06-16(Mon) 22:45:35 | トラックバック:(0) | コメント:(6)
コメント
私の知り合いが葬儀社で働いてるのですが
仕事に誇りを持って誠心誠意お勤めしております、でないとやっていけないみたいですよ、実際。人は死んでも生き返ると思っているこどももいる世の中ですから、ぜひとも推し進めてください。きっと心に響く話をしてくださるのではないでしょうか。
2008-06-18 水  00:00:41 |  URL | くりこ #- [編集]
いやいや、いまどき職業差別とは。世が世なら、学校に某団体のヒト達が押しかけますよ。「お前の親の仕事は人殺しだ」と同類ですね。

しかし理解できるも何も、すべての職業は、「うちのとーちゃんの仕事だ(^o^)」って可能性あるのになあ。しかも葬儀社って、すべての人がいつかは世話になると思うんですけど。きっと素晴らしい講演になりますよ。
2008-06-18 水  07:19:49 |  URL | 名無し #gJtHMeAM [編集]
葬儀屋に対する職業差別云々の問題ではなく
単にリスクの問題では?
校長もおそらく馬鹿じゃないから
葬儀屋さんに話を聞くのもためになるってのは
わかってくれるとは思うのですが
どうしても問題視されるのを嫌うのでしょう。
管理職の立場は保守的になりがちですから。

仮にリスクの問題ではなく職業を問題視しているのであれば
これはかなりイタイです。
2008-06-19 木  04:34:35 |  URL | ダイ #- [編集]
 校長先生の本心がイマイチ読めませんね。
 どうしても保守的になるのはある程度わかりますが、部下の仕事に対して許容できる器量は持たないとイケませんね。
 その発した言葉通りなら評価がイマイチ...。
2008-06-21 土  16:12:35 |  URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [編集]
お久しぶりです。
うちの学校は職業科指定校なんていう難しい肩書きがあって
キャリア教育にはかなり力を入れてるほうなんですけど
校長先生の真意はわかりませんが、その発言には正直がっかりしてしまいます。
でも、スタッフでの打ち合わせがしっかりしているのなら生徒の心に響く学習になると思いますよ。
頑張ってくださいね☆
2008-06-21 土  22:52:53 |  URL | ママレモン #- [編集]
みなさんどうも。無事終わりました。
話を聴いたあとの子どもの素直な感想で多かったのが、
「へぇ~こんなお仕事もあるんだなぁ」でしたね。
質問「ひとのお葬式に付き添って、悲しくなりませんか?」という問いに、
回答「働きはじめた頃は、ご遺族のことを思い、悲しくなって涙がとまりませんでした。しかし、自分が悲しんで泣いていたら、ご遺族にこそ迷惑をかけてしまうので、自分に『しっかり頑張れ』と声をかけて、悲しい表情を見せないようにしています」
というお話には、深く感銘をうけていたようです。
お葬式でのマナーな知識も学べて、すごく充実してたみたいですよ。
う~ん
自分が直接話を聞いていないので、正直わkなんないなぁ。

ところで、みなさんが絡みたそうな話題ですが、
「なぜ、葬儀社なのか?子どもが学ぶべきことじゃないでしょう。」と校長が宣ったときの表情は、唇が軽くめくりあがるような、モロ卑下したってカンジー
直感ですけど、校長は、葬儀社に対して、すごく不吉で汚らわしいというイメージをもってるみたいでしたね。

葬儀社の方の話によると、通夜や葬式であげる線香は、線香をあげる自分を清めるためのものらしいですね。それが、亡くなった方に失礼のないようにということみたいですよ。

へーへーへーへー
2008-06-26 木  00:32:33 |  URL | にぎり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
