


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

全国学力テスト 学習状況調査のネタ その1

4月22日に行われた全国学力テストですが、

58億円もつかいやがって~
これやっても学習の習慣はかわらんだろ~
なんでベネッセじゃ~。いくら儲けた~

と色々騒ぐ人もいましたね。(いたっけ?)

当然、わたくしの学校・学級でも実施したのであります。
かまえて実施したのですが、正直、どうってことはありませんでした。

子どもたちにしても、半日かけてやっかいなテストをしたぐらいの感想でしょう。

ところが、これを重く受け止めて、進研にじゃなくて真剣に取り組む人も
世の中にはいるものです。

うち(自宅)の近所の学校の様子を聞いて\(◎o◎)/!

5年生からクラスごともちあがった中年男性教諭です。
そのクラスは、6年生になってからも、4月21日までは、
6年生の教科書類は、一切つかわなかったというのです。

専科の授業以外は、ずぅ~~~~~~~~~~~っと
5年生の復習!!
国語と算数ばっか。

いやぁ、素晴らしい。
1人ひとりを大切にして、確実に学力を定着させようとする、
子ども思いの先生ですね。

3月までに、6年生の学習が終わるようにがんばって ほしいです。
是非、来年の4月以降も、卒業生を呼び出して、
6年生の復習に取り組ませてください。(*´艸`)ぷぷ

にほんブログ村 教育ブログへ


痛い先生 | 2008-05-18(Sun) 06:30:46 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント
カリキュラムは意識してほしいですよねぇ。
たしかにしんどい子供ってのはいますけど。


それにしても、そういうことがあっても
家庭はクレームを出さないんですか?
逆にクレームつけない家庭の方が
長い目で見れば教員にとってもシンドイと思うんですけど。


まーでもたまに色々言う人見てて思うのが
「俺の好きなとおりに(教育を)させろ。
 でも教育は数字じゃ見えないものだから結果は問うな。
 そして給料減らしたら人材の質の低下が起こるから賃金は下げるな。」
ってことでしょ。
( ´,_ゝ`)プッ



おっと、ボンバーさんに愚痴っても仕方なかったw
でもまじめな話、記事のクラスの子供、可哀想ですね。
特に塾に通っていないけど能力のある子供ってのは
もろにその先生の影響受けるもんなぁ。
2008-05-20 火  23:51:53 |  URL | ダイ #QnynE5qE [編集]
ほんと、ほんと、親が何も言わないのかなぁ。自分ではあんまり意識していないけど、やっぱ「人質」にとってるのかなぁ。
意思の疎通を心がけるですよ。

ところで、カリキュラムですが、総合的な学習の時間がはじまってからというもの違和感のあるカリキュラムでやってるんですけど、それでも、一応1年間の計画なんだから、それを無視したら、他人にしか分からない独りよがりになりそうですよね
2008-05-24 土  20:44:24 |  URL | にぎり #- [編集]
人質ってのはあると思いますよ。
しかも塾なら気軽に変われるけど
さすがに学校となると・・・。

個人的には保護者と話すの嫌いじゃないです。
成績あげてほしいって言われて勉強量増やしたら
子供がシンドイって言って親が塾を辞めるのを認めちゃう。
そういうのよくあるケースなんで
必ず「負担増えるよ」って事前にチェックしますよ。
「成績伸ばして」って言われるのは嬉しいんですけどね、家庭とスクラム組めるから。


>ところで、カリキュラムですが、総合的な学習の時間がはじまってからというもの違和感のあるカリキュラムでやってるんですけど、それでも、一応1年間の計画なんだから、それを無視したら、他人にしか分からない独りよがりになりそうですよね。

教室は密室ですからねぇ。
特に問題教師のいる小学校なんかは大変でしょう。
2008-05-24 土  23:34:41 |  URL | ダイ #QnynE5qE [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
