


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな自治体ってあり?

うちの学校の新2年生のはなしです。

年度末、3月31日現在で121名!!

この人数にぴんと来るあなたは、40人学級の息苦しさを味わった方ですね。

現在、小学校の1学級の定数は40名。
1学級あたりの人数が40名をこえると、もう1学級増えます。

ある学年の子どもの総数が
40名だと、1クラス。
41名だと、20名と21名の2クラス。

というわけで、うちの学校の新2年生が121名ということは、
ぎりっぎりの人数なのです。

1組 30名 
2組 30名 
3組 30名 
4組 31名
計  121名

となるのですが、万が一、始業式までに1名でも転出した場合、

1組 40名
2組 40名
3組 40名
計  120名

と、ちょっとばかり、たいへんなことになるのです。。。。。

この状態は、かなり微妙です。なんつっても、仕事の量以上に、
教員1人増える人件費が関わってくるからです。

ですから、教頭を中心に、半日毎に在籍の確認をします。。。。

が、、あれ?変。

だって、うちの自治体は、低学年35名学級制度を取り入れているはずですよ。
つまり、1学級の定数を35名にしてるんです。

そうなると、学級増の基準が 35の倍数になるから、

 35名   まで  1クラス
 70名   まで  2クラス
105名   まで  3クラス
140名   まで  4クラス
とこの人数を割り込んだ時点で、学級減になるはずです。

在籍が121名だろうと、120名だろうと、4クラスであることはかわんないはずなんだけどなぁ。

気になったので、教頭にたずねたところ、

「市は、35名学級制度をとりいれてるけど、県は認めてないんだそうだ」

Σ(΄ロ`ノ)ノエェェエェェエナリカズキ

そんな自治体ってあり?

結局、始業式の日の在籍が121名だったから事なきを得ましたが、
もし、120名だった場合どうなってたんでしょうね。

吐き気がしました。

にほんブログ村 教育ブログへ


教職員の服務規程 | 2008-04-13(Sun) 22:39:53 | トラックバック:(0) | コメント:(7)
コメント
たしかに、ギリギリの人数って
悩みそうですね~。

僕が子供のときは1クラス45人でしたが・・・
学校の先生でも
「40人学級の実現を!」って
バッジをつけてる人もいました。
(たしか日教組の先生でした)

実際には40人と45人で
教員の方の負担って
大きな違いはあるものなんでしょうか?
2008-04-14 月  18:05:44 |  URL | 祐介 #- [編集]
それが、大ありなんですよ。
40名と45名ほどになれば、分かんなくなるかもしれませんが、確かに
5名の差というのはでかい。例えば、テストの採点、作文の添削、通知票の所見、家庭訪問の件数、個別面談の時間、その1つ1つがジャブとしてダメージを与えるわけです。

それに、45名もいたら、目を行き届かせることが、普通の教員じゃできんですよ。
つか、40名でも、忘れられる子どもいます。

人数が増えるだけ、問題を抱えている子どもが含まれる可能性も上がるというのも、結構でかかったりして。

クラスの人数が20名でも40名でも、給料同じだしなぁ。

そういえば、ほーんと小学生のころは45名学級だったですね。

6年生のとき、自分の学級はまさに、45名でした。5~6人×8班でした。
教室内では、身体を横向きしないと移動できないのがなぁ。毎日、事件が絶えないし、騒ぐ子どもがいても担任は無視するし、今思えば、学級崩壊だったような・・・・

授業中にジャンプ読むというか。
2008-04-14 月  20:16:28 |  URL | 握ボン #- [編集]
いっぱい「言い訳」ってあるもんですね。
少しでも学級人数が減る方が生徒のためになる…そんな視点は未来永劫望めないんでしょうね。
私の英会話教室はすぐに教室編成変えてくれる良心的なところです。でもとても儲かってるらしい…
損して得とれ、は自治体には通用しませんか。
2008-04-15 火  09:35:34 |  URL | sweetparsley #- [編集]
ども、お久しぶりです!

今まさに、ウチの学年も同じような状態ですよ。
81人3クラスだったのが、一人転出して80人に。
学期途中でも2クラスになるんじゃないかとビクビクしています。

この人数の問題、もっと弾力的にいかないもんですかね~。やれやれ。
2008-04-16 水  05:39:00 |  URL | ハルイチ #sSHoJftA [編集]
こんにちは
中学校でも生徒数は大問題です。
5月1日の基準日でクラス数が変わるかもしれないので,転出はそれからにして!みたいな。
現在242名。微妙です。
45名のときは,つけても付けても終わらないんですよ。テスト。
調査書だって,書いても書いても終わらない。
教室だって,一番後ろの子はロッカーにくっついてて,参観日にも後ろに立つことができませんでしたね。
2008-04-19 土  08:41:20 |  URL | すずめ@おばちゃん教師 #- [編集]
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 久しぶりにきてみたら書いてる・・・・
あ そだ・・・娘 高校はいったぞぉ
でもって下の娘も 中坊になったぞぉ
2008-04-28 月  03:15:12 |  URL | たあた #- [編集]
>ハルイチさん
途中でクラスが減るってことがあるのですか?酷いなぁ。少子化の今の時代に40人クラスって、多すぎですよね。

>すずめさん
45名って・・・・教科担任だったら、ほとんど話す機会のない生徒もいるでしょうね。

>たあた

あは、よかったじゃん。メールするよ。

>つっこみさん

ここに返信。訳ありで記事を削除しました。
確かに誤り
「中か人民共和国」
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2008-05-02 金  06:17:47 |  URL | にぎり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
