


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

すでに、異常なヘビーな気持ちで

各学級の担任を決めるのは、
いったい誰かというと、
それは、校長の仕事です。

3学期になると、各教員は、次年度の希望する学年などを
用紙に書き込んで校長に提出します。

その用紙に、書き込む内容は、うちの地域では、
相場が決まっていて、

(1)3年前までの、それぞれの担当した
 
「学年」       
 言わずとしれた1~6年、
 および音楽や家庭科、理科専科で
 何年生を担任していましたか?みたいな 

「教科(主任)など」
 国、社、算、理、音、図、家、体、生、活、道徳、
 などのお勉強で何を中心にやりましたか?みたいな。

「校務分掌」
 生活指導、特別活動、福利厚生、教務、図書、安全など
 どんな当番を分担させられていましたか?みたいな


(2)来年度の希望

学年・教科・校務分掌 について

第3希望まで書きます。


(3)備考みたいな欄

自分にぴったりの学年・校務・教科
について、自己アピールを書きます。

また、ここには、特別な事情がある人は
なんか書きます。


(4)もし、転勤したら??

人事異動が発表される前に
校内の人事の希望をとられます。

なんか変ですよね。

例えば、5年生を担任していて、
次年度、そのまま6年生まで担任を持ち上がりたいんだけど、
もし、他所の学校に転勤になったら、6年生は嫌な場合なんか
あるわけです。



さて、ここからが本題です。

なにげに、出勤して、MT4のEAをチェックしていたらw
(勤務時間中にやるなって)
校長室に呼ばれました。

3月末に、単独で校長室に呼ばれる理由はひとつ!!

次年度の、校内人事が、希望通り!!!の全く反対。
第3希望まではいってなかったっつうことです。

といいますか、第3希望までかけば、
学年だけで言えば半分ですよ。そこにはいらないなんて。


案の定、まさに、話題はそれでした。

因みに、自分の来年度の希望学年は、

第1希望 5年
第2希望 4年 
第3希望 3年

別に、3~5年が好き!ってわけでなく
娘が6年生になるので、我が子の卒業式をみたいのです。
んでもって、生活科って意味不明だから、低学年はパス。
ということで、消去法で3~5年希望となったのです。

そして、何よりも、もし6年担任にでもなるものなら、
最も忌み嫌う「持ち上がり」でして、
元来、無理矢理テンションあげて授業するタイプなので
2年連続同じ相手では、モチベーションが維持できないのですw

実は、その旨を備考欄に書き込んでいたわけでげす。
ところが、どっこい。

校長 「来年度は、6年生の学年主任してくだサイ。」

  Σ(΄ロ`ノ)ノエェェエェェエナリカズキ
  こうちょ~!「6年だけは避けてください」
  って書いてたじゃ
  ないっすかぁ~ぼくじゃなくて、いいっしょ!
  しかも、主任など


校長 「まぁ、教員だから、しかたないです。」

と一蹴。

確かに仕方ないけど、、、、、、
これで、ついに、我が子の小学校の卒業式を見られないかと思うと、
ちょい寂しいものです。

学校に通うのに駐車場代をとられ、
飽き飽きする持ち上がりで、
人の面倒を見るのが大嫌いなのに学年主任だと・・・・

ちょっと、働く楽しみを捜すのに時間がかかりそうです。

明日、早速、休もうかなぁ・・

にほんブログ村 教育ブログへ



教職員の服務規程 | 2008-03-31(Mon) 23:00:27 | トラックバック:(0) | コメント:(6)
コメント
あららららら~
まったく~
でも学年主任って…
やっぱり実力ある方は違いますね。
握ボンさん頑張って!
卒業式の日取り変えさせちゃったら?
やれるよ。
ホラッ頑張れ!
2008-04-01 火  08:32:39 |  URL | sweetparsley #- [編集]
ほー!学年主任ですか!!
それはおめでとうございます☆☆☆
でもまあたしかに我が子の卒業式やら学校行事やらに足を運べないのは
辛いところですけど、やっぱりこの仕事の宿命なのかなあ。
でも最高学年の学年主任も、それはそれで感慨深そうな仕事に思いますよ。ファイト☆
2008-04-01 火  12:32:09 |  URL | ママレモン #- [編集]
うっっ!そうなんですね
災い転じてなんとやら
案ずるより横山やすしですよ!
どんまいですぅ~
2008-04-01 火  23:18:58 |  URL | くりこ #- [編集]
学年主任ですかぁ。頑張ってください。
 仕事は希望どおりにならないものですよね。
 活躍を期待してま~す。
2008-04-02 水  05:53:17 |  URL | 子育てお父さん1970 #anqzWrOo [編集]
皆様へ

小学校の学年主任って、ただの雑用ですよ。(;゚゚)
励ましの言葉ありがとう。

チョコマカ頑張るです。
あぁ~座右の銘は「頑張らない」なのに
2008-04-06 日  09:25:11 |  URL | 握ボン #- [編集]
ぼんば・・・これ うけた・・・おもろいぞぉぉ^^
2008-04-28 月  03:18:57 |  URL | たあた #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
