


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

給食指導で楽しい給食を+子どもらしい反応なのか?

給食の時間は、単なるお昼ご飯の時間ではありません。
れっきとした勤務時間内であって、
きちんと指導をしなくてはいけません。

指導内容は分かり切っています。
まぁ、割愛さしぇていただきます。

ただ、はじめが肝心で、毎年4月の給食開始の日には、
決まって子どもたちには宣言をします。

「この時間は、ただお昼ご飯を食べるって時間じゃなぁーい。
 くどくどくどくど・・・・・・・・・・・・・・・くどくど(省略)
  つまり、ちゃんとした給食の学習の時間なんだ。
  んじゃ、それやってみよう。」

と、そう定められているのですから、
自分にも思いがあります。

徹底するならば、修道院の食事のように、
お祈りを捧げ、物音1つ建てずに、食べ物を頂くというのが理想。

ところが、栄養職員や給食担当の人からは、

「楽しくたべてくださ~い」
なんて、余計なことを頼まれるのです。

物静かに分担して準備をして、ありがたさを表現し、
一切残食もなく、食後の皿は洗いやすいような状態にし、
極力ゴミの体積が小さくなるように心がける。
そして、その間ずっと楽しく過ごさなければならない。


結構、普通にやってるけど、なかなか要求されていることは多いものです。

好き嫌いの多い子に、残さないように指導しながら、
楽しくさせる・・・・・ってのが難しい。

特に去年は、小食四天王と偏食三羽がらすの7名の対応で
もっとも力を入れている学習時間になっていました。




んで、何か特別なことをやっているのかというと、
そんなことは一切しません。

ずばり、食べない子の前に、ドンっと座って、
目の前で一緒に食べるってだけなんですよ。

それで、ずっと話しかける。

「おーい、よそ見しないで食べなぁ。」
「はぁーーい。」

と素直な返事が返ってきますが、こればっかでは、
プレッシャーばかりで、ちょい可哀想になってくるので、
アホなことを話しかけます。
アホ話も

握盆 「ね、ね、 いっぱいの 【い】を 【お】にかえて言って。」
カズ男  「・・・・・・・・えぇーーー。言えないし。」
ジロー  「( ̄∀ ̄*)ニヤ…。」
握盆 「ほぅ、言えないのか?いいから言ってみなさい。」
A・B  「無理!」


本来なら、ここでずばり解答をいうところなのですが、
ふいに、B子が、きょとんとした顔で、(-。-) ボソッっと

理科子  「ん? っぱ?」

握盆・カズ・ジロ 「ぷッ、なにそれ?あはは・あはは」

妄想好きなカズとジロもおかしいのですが、
あまりの理科子の意表をついた答えに和んでいると。。。

対角線上のグループから タツオが駆け寄りながら

「お・っっぱぁーい。お・っっぱーいい。」
と叫び狂うじゃありませんか。

(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
とカズとジローとその他大勢が笑い転げていると、

理科子 「あっ、そうかぁー おっぱいね。」

と納得の顔に。すると、周囲の子どもたちも、口々に
感嘆の声を漏らす始末。

・・・・・・・・・・おぃ、あのねぇ。そうじゃないだろ?

握盆 「こらっ。給食時間中だぞ!
     やらしいこと言ってないで、
     席について、きちんと食べないかぁ!
     いっぱいの 【い】を【お】にかえたら、
     
     お・っ・ぱ・お だよ」

と、自分からふったくせに、切れながらいう自分も自分でありました。

それを聞くと、理科子たちは、さらに
『あぁーなるほどぉ。先生ってすごーい。』

と、この日以降、給食を食べさせることよりも、
落としどころを考える方に意識を高めることになったのです。

しかし、これほど「楽しい給食の時間」を履き違えた指導もないですな。
これからも、完食目指して、日々邁進します。



にほんブログ村 教育ブログへ



授業時間 | 2007-07-08(Sun) 10:21:18 | トラックバック:(0) | コメント:(5)
コメント
確かに「おっぱお」が正解ですね。

でもイタリアとかラテンの国に行ったら、
給食の時間が30分程度(でしたっけ?)
なんて考えられないんでしょうね。
最低1時間はかけてお話ししながら楽しく食べそうです。

僕は黙々と食べることに集中するタイプです。
女性と食事の時さえそうなったりします。
2007-07-09 月  01:19:49 |  URL | 祐介 #- [編集]
給食、3兄弟でがっぢゃんだけが、難色を・・・どうやら、「何が入ってるかわかんないもの」に、反応するらしいです。
がむしゃらに何でも食べる兄貴たちとは大違いだ・・・(^_-)-☆
2007-07-09 月  19:46:43 |  URL | mido-mama #- [編集]
○うちの学校の給食時間は、準備~食べ終わりまでで45分間。本来ならその間に片付けまで終わらせることになっています。なぜなら、その後は休憩時間なんですね。
しかし、子どもたち全員に完食させて片付けまでをその時間で終わらせるのは無理です。
○うちの下の子も食べてないみたいですね、給食を。その代わり、ファーストフードみたいな気持ち悪いのがスキです。上の子はその逆。「○くど○るどなど、金もらっても食べない」と豪語しています。小さい頃に覚えた味覚に原因があるのかなぁって。
2007-07-09 月  21:34:32 |  URL | 握ボン #- [編集]
…フツーに、笑ってしまいました^^;
楽しそうな雰囲気が伝わって来ますねw
うちの子は野菜嫌いで、家では口やかましく言っても、なんだかんだと理由をつけて残そうとします。
でも、給食では残さず食べてるみたいで…ムカつきますが^^;
2007-07-10 火  11:19:56 |  URL | catmama #- [編集]
camaさん
あはは。
キーワードは、とりあえず耳ですね。
2007-07-14 土  16:31:56 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
