


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

どうでもいいけど小学校、英語必修、

ちょっと古すぎるネタですが、例の小学校での英語必修とする話題です。個人的には、反対。理由は、やりたくないからです。同じことをえんえんと繰り返すことで安定した学力を身につけさせる。それでいいじゃん。授業や時間数をこれ以上複雑にしないでほしい。 先日、実験的に英語学習を取り入れていた学校に勤めていた同僚に興味深い話を聞きました。ずいぶん前に、文部省(の時代)に委託されたそうです。その期間を終えて、英語教育の考察として


小学校英語教育が必要があるとは考えられない。


・指導者が不足している。また能力的に無理がある。


・児童に積極的に取り組ませるのが難しかった。


 と、正直で否定的な内容で提出したところ、即座に突き返されたあげく、、、


効果があったと書いて出すように


と言われたそうな。そこで、英語学習のすばらしさをねつ造して提出したらしいです。それって、現在の教育審議会の資料の一部にもなってるんだろうなぁ。さすが、公務員。業務命令には絶対に逆らえません。秩序が守られていいですな。 生活科と同じ道を歩みそう。もしかして、10年後には「教科化」かな。外国人との交流なら、それぞれの姉妹都市の言語でいいと思いません?どうして英語?誰の肝いりなんでしょうね。> その前に、総合的な学習の時間はもういいから、授業時間数を35の倍数にしてくれ。 ちょっと、まずい内容だったかな。あとで削除しておこう。 にほんブログ村 教育ブログへ





趣旨違いですが長期病休中の友達へのカンパに小銭集めています。
よかったら資料請求してみてくざーさい


教職員の服務規程 | 2007-02-04(Sun) 20:04:18 | トラックバック:(2) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/08/04 05:58 | 小学校がたくさん | 英語の極意 かんたんマウス操作なので初めてパソコンや英語に触れるお子様に最適です。楽しい5つのステージで初歩からの英語学習に適した300英単語を学べます。街の中では、身の回りの単語・乗り物・動作の単語や日常よく目にするものを学習します。自然の中では、動物や花・やさいなど

2007/08/22 09:17 | ヘッドホンがたくさんあります | 基礎学力の向上にぴったり! ロボットの動画 英語に親しむためには、楽しく学ぶのが一番。美しいアニメーションと音声をふんだんに使った説明やクイズ、ゲームを通した学習は英語に初めて触れるお子様にぴったりです。はじめての学習内容も重要な学習ポイントもかわいいロボットたちがわかりやすく解説してくれるので安


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
