スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

小学生のボキャブラリー



15年前

図書室にて

読書の時間に静かに本を読んでいると、

タカヒロという、チョイ悪の子どもが、話しかけてきました。

タカヒロは、長身で運動ができて、顔は福山君似。
性格は控え目だけど、男子のリーダー的存在の6年生です。

タカヒロ 「 せんせー!」

握ボン  「何?用事か?」

タカヒロ 「いや、たいしたことじゃないんですけど。」

握ボン  「何。気になるじゃん。言えば?」

タカヒロ 「せんせーのさぁ、 って学校の先生?」

握ボン  「ぶぶっ。妻?(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。何それ。」

周囲の子どもたちも、吹き出して笑ってしまいました。

子ども1 「( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、それ変」
子ども2 「( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、失礼だぞ」

同席して一緒に笑っていた、ユタカが勝ち誇ったような顔で、

ユタカ 「そうだぞ、って失礼だよ。
     
      それで、先生の おかみさん は先生なの?」

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (爆笑)

時代劇の見過ぎだな。

♪シトシトピッチャンシトピッチャン~

ユタカは怪訝な顔をして笑う皆の顔を見ていた。
そして、だれも最後まで 「奥さん」 とは言えなかった。



にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト


授業時間 | 2007-06-23(Sat) 23:06:04 | トラックバック:(0) | コメント:(4)
コメント
俺のクラスの2年生は
「先生の嫁さん元気?」
と言います。


よ、嫁って・・・


俺の影響か、それとも・・・。
ま、田舎ですから。
2007-06-24 日  03:10:21 |  URL | ハルイチ #sSHoJftA [編集]
こういう会話、なんとなくわかります。
中学生受け持ってて中1と接するのが一番パワーいります・・・。
何語を話しているのかわからず
「き、君たちは宇宙人か?」
と思うこと多いです・・・・。
ほほえましいよーな嘆かわしいよーな・・・。
2007-06-24 日  07:52:44 |  URL | ママレモン #- [編集]
おかみさんですか…
御新造さんとかお内儀
くらい言ったらホントにすごいです。

でも今の子供はホントに言葉を
知らないですね。

去年教えていた生徒も中三で
偏差値60くらいあったのに
「本能」のことを
「本当の能力」って言ってました…
2007-06-24 日  16:42:21 |  URL | 祐介 #- [編集]
あはは。
ある学校の1年生の男児が、
「せんせー、昨日やまぐっつあんが遊びに来たんですよ。」
と言ったのにも驚きましたね。

個人的に小学生の語彙録は
手放しでおもしろいので
何の心配もなく和んでいますよ。

しかし、言葉を適切に遣い回せなくなっていくってのは、将来が不安ですね。
暮らし方や家族の形態、楽しみにしていることなど、子どもを取り巻く環境の急激な変化が1つの原因ではないでしょうか。
以前に比べると、言葉に対して注意を払う環境が、てっきり減ってきたのでしょうね。

ハイ、つっこんで!!
2007-06-24 日  18:17:07 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
