スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

熱い漢! 涙する教員



6月の下旬頃になると、
“通知票の所見に何書こっかなぁ"

と、メモを漁るだけ漁って、余裕かまして
結局後回しにしちゃうんですよね。

そんな様子がストレートに観られているわけで、

「あなた、絶対、大人のADHDよ!」
って言われたこともあり。

そんときは、
「だから?何?1つの才能だけど?」

と軽く受け流しました。
分かっていても
言われてしまうと気になるものでして、

『え?そうなの?』

とチェック診断表を見ながら、
あまりに付いてしまう × の数に

『もっともだ』
と頷いたものです。

しかし、この20年間もの間、
この仕事をなんとか続けられてきたわけです。
そうであったとしても、
何ら問題はないと信じたい。

しっかし、面と向かって告知するなんて
非道いですよね。
笑えるのが、SCにこの話をすると、
否定しなかったことなのですが・・・・。

と、まぁ、どうでもいいことが気になってやまないことや、
多忙を極めて、やる気がなくなってくると、
ある1人の漢!の教員を思い出すようにしています。

その漢は、建築関係の仕事をしていました。
1年間勤め上げたときに、ふいに思いついたのです。

「小学校の先生になりたい!」

思いたったが吉日で、いきなり退職し、通信講座で
教員免許をとります。

そして、晴れて小学校の教諭として採用されました。

にほんブログ村 教育ブログへ 



自分が知っている、転職組の人たちは、
皆そろって、熱い!
(あっ、1人例外がいた)
長年の夢がかなった人や、
生き甲斐を求めてやってきた人たちは、
のっけから安穏とした公務員生活を送っている奴とは、
ひと味違うのです。

では、ここで、熱さの1つを紹介しましょう。

まだ、通知票が、5段階の相対評価だった頃です。

【相対評価】
そんときは、学級の人数の上位3~5%が「5」、その下の7~10%が「4」、下位3~5%が「1」、その上の7~10%が「2」、残りが「3」だっけ?あれ、数値があやふやだ。まっ、いいか。と、各教科の総合成績を数値で表した評価の形態です。

その年の7月、建築あがりの漢は、生まれて初めて通知票を作成しました。
当然のように、管理職の検閲があるので、終業式の10日前には完成した通知票を提出するのです。徹夜して書いたのでしょう。目が真っ赤に腫れていました。

その通知票提出日の放課後、教頭が、血相を変えて、建築あがりの漢を呼びに来ました。
連れられて校長室に入っていったのですが・・・・

そこから大声が聞こえてきます。
そして、数分後。漢は、通知票の入った袋を抱えて、職員室に戻ってきました。
顔は、涙でぐしゃぐしゃです。

『はて?そんなに出来が悪かったのか?』
と尋ねると、とんでもない。

実は・・・・・漢は・・・・・・・
相対評価の「1」を1つもつけていなかったのです。

彼は言いました。
「わかっていたんです。「1」をつけないといけないのは。
 でも、みんなよく頑張ったんですよ。できなくても、一生懸命だったんですよ。
 そんな子どもたちに、「1」なんてつけることはできません。」

明け方まで悩みに悩んだ末に、「1」のない通知票を作り上げて、
黙って提出したらしいのです。
何度も悩んで「1」をつけようとしたら、
涙がとまらなくなったらしく、そのせいで、
朝っぱらから目が腫れ上がっていたのでした。

そして、校長室でも、
「絶対につけません!自分にはできません!」

と、ここでも泣きながら訴えたらしいのですが、
そんなんが、通用するところじゃないです。

仮採用取り消しもちらつかされた漢は、
その後、教頭に付き添われて、あえなく「1」を記入しました。

うぅ~ん。気持ちは、分かる!
確かに、当時は「1」の宣告をするのが、忍びなかった。

でも、自分なんかは、「1~5の相対評価をしてください」と言われて、
何の迷いもなく、そうしたんですよね。

でも、社会人になって経済的に自立しながらも、
何らかの思い入れで教職を目指した人は、

なんかすごい。

新規採用者で、通知票の付け方を守らなくて、
校長にくってかかって、さらに涙した漢!

それが正しいか誤っているのかは別として、
やっぱすごい。

学期末の頃に、元気がなくなって来たら、
あの漢を思い出して、奮起している握ボンでした。

あぁ、あの漢、今頃どうしているかなぁ。
平木さんみたいになってる予感。


( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

にほんブログ村 教育ブログへ
↑これって、押したらランキングに1票投じることになるんだよね。
 でも、日本ぶろぐ村って、微妙。
 まぁ、営利企業だから仕方ないけど、やってることが
 あんまりえぐいならmurauchi電気の非買運動を起こそう!
 ふふふ。この表現で削除されたら非道すぎ。ふははははははは。

スポンサーサイト
思い出話 | 2007-06-21(Thu) 21:33:25 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント
漢!さんの気持ちは分かるような気がします。
でも仕事としては…やっぱり駄目でしょうね。
「1」をつけないとしても、そうなると「2」が結局「1」の役割になってしまうだけで…。

気持はホントにわかるんですけど…
2007-06-21 木  22:40:42 |  URL | 祐介 #- [編集]
ブログ村って、微妙なんですか?
ふーん。

熱い先生ですね。割り切ってしまう人にくらべたら、すごく母にとってはいい先生!!
でも、やっぱりそれは通らないですよね・・・(嘆)
2007-06-22 金  17:43:01 |  URL | mido-mama #- [編集]
でしょ?
いい奴なんですよ。
付け加えると、元ヤンの暴走族出身で、中学校では番長(死語)でした。
露出度過多で芝居がかったドンキー先生なんかより、真実一路で相手の気持ちの分かるナイス漢です。
同僚として彼を直に職場で感じると、やる気に満ちてくるのが分かりました。
こんな奴をもっと採用すればいいのにと。

しかし、3段階評価で1がつかないとなると、完全な二極化ですよね。
うちの学校の現状が、まさに二極化です。格差社会の道まっしぐら。

疑わしきを無言で切るブログ村って
相当儲かってるんだろうな~と思って、嫌な感じがした次第です。

2007-06-22 金  21:29:14 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
