スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

体育にふさわしい服装とは?



先日、体育の時間の服装について話題になりました。
小学生の子どもたちは、体操服を着用します。

うちの学校の決まりとして、
帽子・シャツ・パンツが指定されています。

指定といっても、帽子は「赤白のリバーシブルでツバ付き」、
シャツは、転校してきた場合、以前の学校のものでよし。

といったアバウトな決まりです。

うちの学校は、転出入の多い地域でして、
体育の時間には、色とりどりの体操服が花を咲かせます。
というほど、多くはありませんが・・・・

更に、10年ほど前から紫外線抑止の
ヒラヒラした手ぬぐい付きの帽子がもてはやされ、
数人ですが、旧日本兵のようなスタイルで
風を感じながら運動している子もいます。

パンツは、流石に「ブルマ」ではありませんが、
大嫌いなクォーターパンツでして、
「なぜ、ハーフにしない。腿あげるとやばいし」
と普通に思っています。

とまぁ、一般的な体育の服装なのですが、
皆さんの地域ではどうですか?
おきまりのセリフはありますか?

「シャツのは、パンツにいれなされ!」

普通に、そうさせていることでしょう。
サッカーのゲームでも、
言う人はしつこく注意しますもんね。

個人的には、どうでもいいと思っているのですが、
全国的なマナーじゃないでしょうか。

それは、いいんです。それは。

先日、職員朝会で
校長が、こう言い出したそうです。
(自分は、丁度そのときいませんでした。)

「子どもには、シャツの裾をズボンに入れなさいと
 指導しています。
 そこで、指導しているからには、その見本になるように、
 職員も体育の時間は、Tシャツなどの
 裾をズボンに入れてください。」

Σ(΄ロ`ノ)ノエェェエェェエガシラ2:50
次の日、そのことを聞かされたのですが・・・・
な・何を言い出すんだ?それって、セクハラじゃないか?
って思いません。

大の大人の運動時の服装をとやかくいうなんて、
いったいいつの時代の教員なんでしょうか。

いや、校長だから教員じゃないか。

若くて、スマートな人はいい。
どんな格好をしてもさまになるものです。

しかーし。○○さんとか、▲▲さんのように
ドン腹がでっぱなしのオバチャンたちに、
それを、させようというのか。

突き出た腹を、更に目立たせようと言うのか?

あなたの仰る体操服のマナーは、
教員が裾を出していただけで徹底できないほどの
根拠のない代物なのでしょうか。

「体操服は、裾を出さない」
これだけ伝えて、やらせればいいんじゃないことでしょ?

さて、次の日、女性職員の体育時の服装はというと、
皆、申し合わせたがごとく、ジャージの上着を着ていました。

そして、自分はというと、こんなところで
マイナートラブルを起こすのも間抜けと思い、
ピステばっか着ています。

・・・・男性職員がそろいもそろって、半袖シャツの裾を
ジャージに入れて、ドン腹出して運動しているのを見ると、
なんか共産主義の悲しい国を想像してしまいました。

ですから、スーツの上着の裾を、ズボンに入れて職員室に
登場すると、皆の失笑を受けてしまった次第です。

さらに付け加えると、
ヒラヒラ付きの体操帽子こそ、見た目が悪すぎると思うのですが、如何でしょうか。


 



にほんブログ村 教育ブログへ
スポンサーサイト


痛い先生 | 2007-06-15(Fri) 22:32:34 | トラックバック:(0) | コメント:(3)
コメント
その校長さんは
規則を作って守らせるのが
生きがいなんでしょうかね~?

僕は
「人に迷惑かけなければ何してもOK」
と思ってるので
この校長さんは非常に苦手です。

特に、意味とか目的の良くわからない
ルールはもう我慢できないです。

サッカーのシャツ入れろ、は
(相手選手に)引っ張られた時に
分かりやすい、って意味があるので
理解できますが。

僕みたいなのが個人主義者とすると
この校長さんは全体主義者ですかね。


2007-06-16 土  00:55:27 |  URL | 祐介 #- [編集]
私の学校では、なぜか運動会の時だけ中に入れます。
理由は誰も分かりません。。。。。

ところで、校長先生は、学校でお茶やお菓子など食べていないでしょうね?
子どもが水飲んでいるのに・・・・。
それに、もしかすると子どもが座って授業を聞いているのだから私たちも座って授業していいのかな。
みんな教師と子どもを一緒にはできないんですよね。
一緒していっていいこともたくさんあることとは思いますが・・・。

子どもにとっては学校で私たちにとっては職場、また、大人と子どもの違い、それをきちんと区別していくことは大切だと思うのですけれど。
2007-06-16 土  15:26:38 |  URL | 平木 #- [編集]
とりあえず、現場のトップに立ったことのある人なんですよね~。
人格者であることには違いないのですが、いまいち意見が合わない。
学校で顔合わせることが少ないし、ほとんどべしゃることもないんだなぁこれが。
2007-06-16 土  23:28:00 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
