


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

小学生らしい髪型とは?


隣のクラスの担任が
校長室から戻ってくると
表情がさえない。

尋ねるまもなく
彼の口から
指示された命令を聞かされました。

彼 「○○っているでしょ?うちのクラスの」
俺 「あぁ、いるね。茶髪の子でしょ」

彼 「その茶髪を、黒く染め直すようにと言われました。」

広く世間の方にお伺いしたいのですが、

小学生の髪の毛の色に注文をつける学校ってあるのですか?
その子の髪の毛は、やや明るい栗色程度なのですが・・・・・

決してだれの迷惑にもなっていないことは明らかです。
それを校長が(よろしくないと)判断して
「黒く染めてこい」
というのは、パワーハラスメントの類とは違うのでしょうか。


俺 「んで、なんでクロにしてこいって?」
彼 「前任校では、夏休み明けに10人以上が茶髪にしてきたからって。」
俺 「だから?なに?」
彼 「分かりません。小学生らしい髪型にだそうです。
   染めなおすように伝えて、難航するなら校長が直接話すって」

百歩譲って、茶髪=乱れた髪型 だとしましょう。
それにしてでも、
生活の乱れた子どもは、髪型と服装も乱れていることは多い
しかし、、
髪型と服装が乱れた子どもが、生活が乱れているとは限らない。

再生会議に現場の人がいないので不安に思うこともありますが、
現場の人が、子どもの有り様や、将来について把握している専門家だとは言えないのが
現実。

本音を言えば、管理職に身を染めてしまった人や
50代後半以上の人の考えや言うことは、
理解できないことが多すぎます。

懐古主義で、昔の学校を必要以上に美化する質が強いです。
いつのまにか、当人は聖人以上のスーパー教師になってるし。

まぁ所詮、教員にしかなれなかった人たちです。
偉そうなことを言えば言うほど、鼻につきます。

管理したいのはやまやまでしょうが、
もっと大切なことに目を向けてほしいなぁ。
服装や髪型で締め上げて管理するのは、愚の骨頂かと。
小学生の茶髪など全く気にならないことだと思います。
しかし、気になる人は、気になるのでしょうね。


これで、子どもの髪の毛が黒一色のクラス担任は優秀!
って思いこむことは必至。

それでは、教職員のヅラと白髪染め禁止しましょう。
にほんブログ村 教育ブログへ



痛い先生 | 2007-06-14(Thu) 22:51:16 | トラックバック:(0) | コメント:(8)
コメント
その子は地毛ですか?

確かに子供のうちに染めるのは
あんまり良くないらしいです。
アレルギーになったり、将来
禿げやすかったり。

でもそれは親が判断することで
学校が関与することなんですかね?

僕は校則とか苦手なんで…
中学校の時、校則でボーズでしたが
学校でバリカン3回食らいました。
2007-06-15 金  00:45:28 |  URL | 祐介 #- [編集]
軽く茶色に染めていて地毛ではないと思います。
実は、髪色だけでなく、なんやかんやと少しずつ小出しにしては、どうでもいいことを強制してくるんですね。
「言え」と言われれば伝えるのですが、髪色を帰ることは学校生活に悪影響であることは社会の常識であることは疑問です。
数年前に、超天然の子どもがお年玉を貯めこんで、ストパーかけたことがありました。ものすごいコンプレックスを髪毛に抱いていた子です。
それもらしくないと言われれば地毛に戻さないといけないのでしょうね。

2007-06-15 金  06:29:08 |  URL | 握ボン #- [編集]
そういや茶髪の子どもが生活態度良くない傾向があるから
染めるのは良くないって書いてるの見たことあるな。
でも、そういう子の問題点っていうのは家庭環境が影響してるわけで
毛染めは数多くある1つのサインでしかなくて
本当に見るべきはその奥にあるのに
頭の固い懐古主義者は茶髪ばかりを問題視するんですよね。

俺は茶髪の子好きです。
だってかわいいもんw
2007-06-15 金  14:11:35 |  URL | ダイ #QnynE5qE [編集]
同感。
すごく似合っている子にとって、
染めることを否定される意味がわかんないでしょう。
おばはん臭い美形の子たちは、カラーを入れることで、印象が明るくなるっしょ。

うちの学校の茶髪の子たちは、勉強・運動・当番活動に熱心に取り組む「よい子」たちばかりですよ。
見た目を管理したいのならば、校則を決め一貫性のある強制をしないと、絶対どっかで矛盾してくると思いますよ。
2007-06-15 金  18:25:06 |  URL | 握ボン #- [編集]
担任にこそこそ言ってないで、PTA総会で母親たちに向かって
「おまえら茶髪にしてるからガキも茶髪になるんじゃあ! 
 茶髪は不良の印! まずは親からそのクサレ頭を
 黒染めして来いやあっ!」
って言えばいいのに。

とりあえず学級通信には「・・・と校長先生から言われました」と書いておきましょう。
2007-06-15 金  19:52:45 |  URL | シーサー #gJtHMeAM [編集]
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
んなこと言ったら乳母車(死語)から槍がどびだしてシトシトピッチャンだわさ。
学級通信に書いたらおもしろそうですね。検閲されたときに何て言われるかが楽しみです。
2007-06-15 金  22:00:52 |  URL | 握ボン #- [編集]
茶髪でも別にいいと思うよ。
誰だって、自分の生きてきた時代の価値観を否定されるのは嫌なんだよ。
だから、いま茶髪にしている若者だって、自分達が老人になった頃には、その時代の若者のことを非常識だといって否定しているに違いない。
みんなそうなんだよ。
大事なのは茶髪にしてプライドを持つことだね。茶髪にしてオレはヤンキーだ!って思ってるんじゃ、堕落していくだけだもんね。
2007-06-29 金  01:02:41 |  URL | 名無し #- [編集]
どなたか分かりませんが、いらっしゃいましぃ~ん。

実は、自分も総白髪にチャレンジしたことあり。
失敗して、ゴールドライタン色になっちまいました。
その後は、アッシュ・ブラウンと、お気楽に染め直していましたね。
知人にヘアカラーサンプルをごっそり頂いたこともありーの。

私達がジジィになったころには、世間の若者に逆モヒカンが流行していて、
「それは、変だからやめなさい」
って言ってるかもしれませんね。
2007-06-29 金  23:41:54 |  URL | 握ボン #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
