


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

できないというよりも、したくない

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
はじめに笑い飛ばす程度の愚痴というか、
「そんな些細なことを愚痴るから(公立)ガッコのセンセは遣えないのだよ!」
と我に突っ込みをいれよう。


3月に小学6年生は卒業し、それから2週間ほどたってから
中学校に入学するわけです。

その際・・・・うちの地域だけなのかもしれませんが、
中学1年時のクラス編成は、確証学校で執り行うことになっています。
まず、これが、意外に苦痛。

例えば、うちの学校は、4クラス/学年です。
当然、中学校では、近隣の小学生が集まるわけですから、
7クラス/学年になるわけです。

うーん。つまり、125名÷7クラスとなり  

17~18名/クラス なのですが、
当然、小学校時の4クラスから均等に振り分けるわけで、
自分のクラスを男女それぞれ2~3名ずつに組み合わせるのです。

これが、思いの外、組み合わせる条件が厳しい!!

学力、運動能力、家庭環境、生活習慣、過去の問題行動、
そして、なんつっての、相性があるわけです。

晴れて中学生になったときに、小躍りしながらガッコへ通えるようにと
願いを込めながら組み合わせるのですが、うまくいかない。

更に、中学校からは、

「♪合唱コンがあるので、ピアノが弾ける子どもは、振り分けてください」

バホ!(馬鹿でアホ)

しるかっつうの。音楽担当が弾けよ!

「♪この一覧表に記入してくださいね」

と教務からもらった紙には、各児童の成績、運動能力、過去の問題行動、住所、連絡電話、
さらに、保護者が学校に協力的かどうか、なんてそんなこと、入学する前に聞いて
どうするのって感じのことばっか、書かせるわけです。

暇ならね、いいんですよ。暇なら。

こっちは、週に27コマ授業をしているわけで、それが終わると、
当然のように、必要感を感じない会議関係に拘束(熟睡)されちゃうんだなぁ。
1~2年間関わってきた教え子たちのためとはいえ、
そこまで立ち入った個人情報を目一杯記入させられたら、

ちょっとめげますね。

つか、中学校の先生って、あれ全部見てるのか?
どうかんがえても、活用できないでしょ。

それよりも、先入観で見られそうで、嫌。
でも、これが
できないというよりも、したくないことじゃなくて、

本題はつづくわけです。




教職員の服務規程 | 2008-05-09(Fri) 22:43:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
