


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

給食指導で楽しい給食を+子どもらしい反応なのか?

給食の時間は、単なるお昼ご飯の時間ではありません。
れっきとした勤務時間内であって、
きちんと指導をしなくてはいけません。

指導内容は分かり切っています。
まぁ、割愛さしぇていただきます。

ただ、はじめが肝心で、毎年4月の給食開始の日には、
決まって子どもたちには宣言をします。

「この時間は、ただお昼ご飯を食べるって時間じゃなぁーい。
 くどくどくどくど・・・・・・・・・・・・・・・くどくど(省略)
  つまり、ちゃんとした給食の学習の時間なんだ。
  んじゃ、それやってみよう。」

と、そう定められているのですから、
自分にも思いがあります。

徹底するならば、修道院の食事のように、
お祈りを捧げ、物音1つ建てずに、食べ物を頂くというのが理想。

ところが、栄養職員や給食担当の人からは、

「楽しくたべてくださ~い」
なんて、余計なことを頼まれるのです。

物静かに分担して準備をして、ありがたさを表現し、
一切残食もなく、食後の皿は洗いやすいような状態にし、
極力ゴミの体積が小さくなるように心がける。
そして、その間ずっと楽しく過ごさなければならない。


結構、普通にやってるけど、なかなか要求されていることは多いものです。

好き嫌いの多い子に、残さないように指導しながら、
楽しくさせる・・・・・ってのが難しい。

特に去年は、小食四天王と偏食三羽がらすの7名の対応で
もっとも力を入れている学習時間になっていました。




“給食指導で楽しい給食を+子どもらしい反応なのか?”の続きを読む>>
授業時間 | 2007-07-08(Sun) 10:21:18 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

トシちゃんのナイス・リアクション

春休みの出勤日のことですが、仕事を終えて家に帰ろうとすると、
どっかで見たことのある虫みたいな顔をした男がいます。
いますというか、俺の車の前でラジオ体操しているんですよ。

「ん?トシちゃんじゃね?」
「おー握ボン君?この学校にいるの?やぁ久しぶりだねぇ」

「何で、ラジオ体操してる?」
「いやぁ、さっき引っ越しが終わってですね。
 身体がこわばったからほぐそうと思ってですね。」

・・・・相変わらず、真面目というか、なぜ同級生に敬語?





自分が中坊の頃。

体育の先生が、おきまりのようにおっかない人でした。
おっかないだけでなく、しつこい。
授業の始まりは、何かにつけて、説教があるのです。


その日も、男子全員は運動場で体操座りをさせられたまま硬直状態です。

体育教師 「お前たちは、だらけすぎている!
        なぜ始業の時間に間に合わないんだ!」

といった内容の話が延々と続きます。
数名の生徒が遅刻したせいで不機嫌なのは、分かりますが、
兎に角、話が長い。

体育教師 「くどくどくどくど・・・・・・くどくどくどくど」

まだまだ続きそうな流れの中で、おきまりのセリフが発せられました。
これ聞いたところで、意味がないって分かっていっているのでしょうが、
どうしても聞きたがりますよ。

「おい、わかってるのか?」

「・・・・・・・・・・・・・(無言)」

なかなか、「はいっ」って返事ができない。
だって、ずっと硬直しているのにいきなり返事しなさいと言われても難しい。

何のリアクションもないので、おっかない先生は自分勝手にテンション上げていきます。

 「 お・い! わかっているのか?返事は?

 「 ・・・・・・・・ は い (超小声)」

小学生じゃないんだから、
容易にはきはきできるもんじゃありません。
その小声を聞いた体育教師の怒りはピークに!

 「 へんじは ? わかっとるのか?

と先生がファイナルアンサーを聞くやいなや、生徒の集団の中から

・・・・ ぶっ(`・メ)=3」

と、大音量のおならの音が;;;;;;;;;;;;;;;;;;

皆が失笑しながら音源を探すと、
そこには、真面目が服を着て歩いているような学級委員長のトシちゃんが、
顔を紅潮させ固まっていました。

それを見た、体育教師は、

 「( ´,_ゝ`)プッ、よし、では授業をはじめる!」

と言い捨てて、冷静になって授業をはじめたのでありました。
流石、学級委員長!
こわもての先生すらリラクゼーションさせる、ナイスな奴です。
責任感強すぎですね。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

しっかし、この技に挑戦しようとして、
幾度となくタイミングを計るのですが、

未だに 
「わかったか?」「(`・メ)=3ぷぅ」
のタイミングがつかめません。


 


にほんブログ村 教育ブログへ




思い出話 | 2007-07-08(Sun) 00:51:49 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
