


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ネグレクト 盗癖

以前 ネグレクト の子どもを担任したことがあります。

1人は、家庭でのコミュニケーションはとれていそうだったのですが、
家庭訪問に行って絶句。

担任した児の妹が、下着もつけずに部屋を徘徊。
糞尿を垂らし、片付けもしていません。

異様な臭いの部屋に驚きました。


もう1人は、完全な放置。
ろくに食事も与えられず、

衣服は着の身着のまま。

その子は、学校では元気者で、
前向きで機転が利く子でした。

しかし、一旦学校を出ると、
至る所で盗みをはたらくのです。

現金、食料品、玩具、自転車・・・・・
自転車の時は、警官の目の前で鍵をこわしたところを補導されました。

児童相談所からの通達など、機会があればまた書きます。

不思議なことに、学校では何一つ盗みをしないのです。
担任が置き忘れた現金や貴重品に手をつけたことは
一度もありませんでした。

そういう盗癖って治らないんでしょうか?
環境を改善するだけでいいと思うのですが。


そういうときって誰の出番なのかなぁっと、ふいに考えた次第です。


にほんブログ村 教育ブログへ

 



こんな仕事もしています | 2007-06-25(Mon) 23:24:35 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

Copyright © 学校の非常識怪談Z All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
